転職エージェントの評判ってどうなの?

転職の強い味方!の画像

転職をしよう!となって、ほとんどの人がまず最初にするのが、転職サイトへの登録だと思います。実際に僕も転職をした時には、転職サイトを利用しました。

転職サイトに登録するというのは、転職しようという人にとって今の時代はもう当たり前になってきていますが、転職サイトと同じぐらい最近メジャーになって来ているのが転職エージェントです。

転職しようとしている人にとって、この転職エージェントも転職の手助けをしてくれる、言ってみれば味方なんです。(笑

実は転職サイトから転職をするよりも、転職エージェントを介して転職した方が転職がスムーズに出来たり条件が良かったり、なんてこともあるんです。

スムーズに転職が出来たり、給料面とかの条件が良くなるのならば転職エージェントをむしろ積極的に使った方がいいですよね。

けど、転職サイトは登録をして転職先を探すっていう感じで、だいたいどういう感じかイメージできる人が多いと思うのですが、転職エージェントと聞くと「何をしてくれるの?」っていういまいちイメージできない人も多いんです。

なので、今回は転職エージェントの評判について書いてみます。

そもそも転職エージェントとは?

転職エージェントって何?の画像

まず根本的なことなんですが、転職エージェントとは何なのか?っていうことですが、エージェントという英語をそのまま訳すと、仲介人とか紹介する人といった意味で、転職仲介人っていうコトですね。

エージェントって英語で聞くとちょっと難しいことに思ってしまうんですがw転職のお世話をしてくれる人って考えると身近に考えられるんじゃないでしょうか。

そう、転職エージェントとは言ってみれば転職の仲介をしてくれる人なんです。

転職の仲介と言われても、まだハッキリとイメージしにくいですが、具体的に転職エージェントがどういう事をしてくれるのかと言うと…

◾︎転職者の希望(職種や条件など)に近い転職先を探してくれる。

◾︎転職サイトに掲載されていない案件を紹介してくれる。

◾︎転職先に転職者の希望や条件を交渉してくれる。

などがあります。

僕自身も今は面接を担当していたりするのですが、実際にこの転職エージェントから電話がかかって来て、「こういう転職希望の方がいらっしゃるのですが、一度面接していただけませんか?」という電話がかかってくることがあります。

電話をもらってから転職エージェントの方と会って話をして、実際に上司と一緒に面接をさせていただいて採用ということになって、一緒に働いている人も居ます。

転職エージェントとは、転職しようとしている人に代わって転職先を探してくれたり、転職しようとしている人を企業に紹介してくれる人なんです。

30代の転職は転職エージェントを使った方が良いってホント?

条件が良い

転職エージェントがどういうものかというのは、大体分かっていただけたかと思います。

最近良く耳にするのが、「転職をするなら転職エージェントを使った方がイイ」というコトです。ウチの会社から転職をした人で、以前よりも給料も上がって待遇も良くなって…という人が居てるのですが、その人もどうやら転職エージェントを使って転職をしたようで、転職サイトに掲載されていた条件よりも良い条件で転職をすることが出来たみたいなんです。

それ以来ウチの会社でも、転職エージェントという言葉を良く聞くようになりましたね。会社的にはどうかとは思うのですが(笑

転職エージェントの方と話をしてみると、30代での転職者というのは知識も経験もあって、これから働きざかりということもあり、即戦力になるということもあって欲しがっている企業は多いのです。

当然、転職エージェントの方はどの企業がどういう人材を欲しがっているという情報を持っているので、転職サイトに掲載されている条件よりも転職エージェントを介して転職をした方が条件が良いということはあるんです。

ウチの会社の場合でも、実はちょっとだけ転職エージェントから紹介された人の方が条件が良かったりします。それと転職サイトに掲載していなくても、転職エージェントの方から紹介があった場合は、随時面接や採用をしているというのも実際に行っています。

新卒の人の場合は転職活動の時期って決まっていますが、転職をしようという人の場合は転職活動の時期が決まっているはずもなく、ましてやそれなりに経験のある30代の転職者の方を採用しようとする場合だと、常に求人広告を掲載しておくといったことはコストがかかってしまうので、会社側からしてみても転職エージェントに紹介をしてもらえる方が助かるのです。

そういった面でも、転職サイトに掲載されていないような求人を転職エージェントは持っているので、30代で転職をしようという方は転職サイトと一緒に転職エージェントを利用するのはオススメです。

転職エージェントは安心して利用できる?

転職エージェントはホントに安心?の画像

30代の転職には転職エージェントが評判も良くておススメと言われても、利用をしたことが無い人からすれば本当に大丈夫なのか気になってしまいますよね。

結論から言うと…

転職エージェントは安心して無料で利用することができます!

■転職エージェントが安心な理由

転職エージェントがなぜ安心して使えるかと言うと、転職エージェントのサービスを運営しているのは大手の転職サイトが運営していることが多いのです。例えば、リクナビであったりマイナビであったりと転職を考えておられる方ならほとんどの方が知っていると思います。

テレビでもCMを流しているような大手の転職サイトが運営をしているので、個人情報の漏洩対策などはしっかりとされていて、また登録しただけで料金を請求されるといったことは一切ないのです。なので、大手の転職サイトが運営して転職エージェントは安心して利用することができます!

■転職エージェントが無料で利用できるのはナゼ?

そうなんです、転職エージェントは無料で登録して利用することができるのです。転職の仲介をしてくれるのになぜ無料なのか?っていうのが気になるところですよね。

ナゼ転職エージェントが無料なのかと言うと、何度かミーティングをしたことがある転職エージェントの方が言っていたのは、

転職エージェントの運営は、企業が欲しがっている条件に合った転職者の方を紹介することで、企業側から人材が見つかった時に報酬をもらうことで運営が成り立っているのです。企業側も転職サイトなどで募集をかけて、何十人という人を面接するよりも、転職エージェントが会社が求めている条件に合った人材を連れて来てくれる方が効率が良いのです。なので、最近では転職エージェントを利用する企業が多くなっているのです。

ウチの会社でも、求人に対して何十人という方が応募してこられるのですが、面接をしてみたものの採用できるような人がいないということは良くあります。それだったら転職エージェントの方が前もって選考をして推薦してくれた人の方が採用条件に合う確率が高いのです。

転職エージェント側からしてみても、登録している転職者が多ければ多いほど企業にマッチングする人材が見つかる可能性が高いのです。なので転職エージェントを無料で利用出来るようにして転職者の登録を増やしているのです。

■なぜ非公開の求人情報があるのか?

転職エージェントを利用することで、転職サイトでは公開されていない求人情報があるのは事実です。なぜ非公開の求人があるのかと言うと、別に怪しい求人というワケではないんです(笑

先ほども少書いたのですが、企業からすれば少しでも会社を成長させてくれるような優秀な人材くを常に求めているのです。常に求めてはいるものの、求人サイトで常に募集をして、毎日面接を行うということはなかなかできないのです。

そこで企業は転職エージェントの方に、「こういった人が見つかったら連絡が欲しい!」と伝えておく訳です。当然このことは求人サイトには掲載されずに、転職エージェントの方だけが知っている事になるので、非公開の求人ということになるのです。

それで、転職エージェントはその企業が求めている条件に合った転職者の方を、登録している人の中から探して連絡を取って、企業に紹介をしてくれるのです。

転職エージェントって、あまり馴染みが無い分「信用していいのか?」って本当に評判が良いのか気になったり安心出来るのかが気になってしまう方もいらっしゃると思うのですが、ちゃんとこういう仕組みがあって成り立っているので、安心して利用して大丈夫なんです。

評判が良い転職エージェント3社を比較!

転職エージェントを比較の画像

転職エージェントは、安心して利用しても大丈夫だということが分かっていただけたかと思います。

転職エージェントといっても一つだけではなくて何社かあるのですが、評判が良くて安心して無料で登録をすることができる大手の転職サイトが運営する転職エージェントを紹介してみます。

◾︎リクルートエージェント

リクルートエージェントのキャプチャ

まず最初に紹介をするのが、転職エージェントの中でも一番メジャーどころのリクルートエージェント。名前の通りリクルートが運営している転職エージェントです。

就職や転職といったらリクルートっていうぐらいの代名詞的な会社なので、やっぱり提携している企業数が多いのが特徴で、リクルートエージェントが保有している非公開の求人は9万件以上もあるのです。

転職先を紹介してくれるといっても、求人数が少ないと意味がないですよね。そう考えるとこのリクルートエージェントが持つ9万件以上の非公開求人というのは魅力的で、マッチングしてくれる企業数もモチロン多いので、希望しているような条件に当てはまる転職先が見つかる可能性も高いです。

▼希望条件に合う転職先を見つける可能性を高めるならココ
ボタン

◾︎マイナビエージェント

マイナビエージェントのキャプチャ

続いておススメなのがこちらも転職サイトの大手マイナビが運営しているマイナビエージェントです。

マイナビエージェントの特徴としては紹介している業種が幅広いということですね。IT系や営業職から販売やクリエイティブ職まで、幅広い業種の転職を紹介してくれるというのが強みです。

それぞれの業種に専門的な知識のあるコンサルタントの方がいてるので、経験したことのある人にしか分からないような細かい部分にまでサポートをしてくれます。また取り扱いしている求人案件に大手の企業が多いのもポイントです。

マイナビエージェントには幅広い業種の案件があるので、前職と同じような仕事だけではなくて「新しい仕事にチャレンジしたい!」という方にもおススメな転職エージェントです。

▼幅広い職種から自分に合う転職先を探す!
ボタン

◾︎パソナキャリア

パソナキャリアのキャプチャ

続いてオススメしたいのが、このパソナキャリアの転職エージェントサービス。

転職をしようと思うきっかけとして、給料面での不満ってやっぱり大きいですよね。30代ともなると妻や子供もいて、いざ転職をしようと思っても給料が減らないかが気になって、なかなか踏み出せないという事もありますよね。僕が転職をした時も、子供が二人いたのでまず最初に考えたのは給料面でした。

その点、このパソナキャリアは転職後の給料アップに実績のある転職エージェントで、パソナキャリアの転職エージェントを利用した67%以上の人が給料アップに成功しているという実績があるのです。

それと転職エージェントは冷たい言い方をすれば、普通は転職先が見つかるまでだけのサポートをしてくれるところが多いのですが、パソナキャリアの場合は転職先に入社してからもアフターフォローをしてくれるので、実際に利用した人の満足度も96%と非常に高いのです。

もし転職後の給料のことが気になって、なかなか転職に踏み切れないという方は一度このパソナキャリアの転職エージェントに相談してみてから考えてはどうですか?

ボタン

評判の良いおすすめの転職エージェント3社を紹介しましたが、この3社であれば大手の会社が運営をしている転職エージェントなので、安心して登録することができます。もちろん3社とも無料で登録をして利用することができます。

転職エージェントによっては、例えばリクルートエージェントだと非公開の求人数が多かったり、パソナキャリアキャリアの場合は転職後の給料アップに実績があったりと、強みがそれぞれあるので転職を考えられている方は、3社とも登録をしてみて転職先を考えるというのが良いです。

せっかく転職をするのであれば、少しでも自分の希望に近い転職先が見つかった方が良いに決まってますよね。

転職エージェンントは利用した方が良い!

転職に成功したいなら!の画像

転職エージェントとはどういったものなのかという事を紹介しましたが、転職エージェントがどういったことをしてくれるのか?というのはお分りいただけたかと思います。

30代で転職を考えている方に伝えたいのは…

30代で転職をするなら転職エージェントも利用した方が良い!

ということです。

転職する時は今の時代、ほとんどの方が転職サイトに登録をして転職先を探されると思うのですが、転職サイトに加えて転職エージェントを利用することで、希望に近い転職先が見つかる可能性がグッと上がるのです。

それに、今までは単に仕事をこなしていただだと思っていても、その経験や知識が欲しいと思っている会社を、転職エージェントを利用することでエージェントの方が見つけてくれるかもしれないのです。

30代ともなればそれなりに仕事をしてきて、新卒の人たちよりも経験や知識が多いはずです。その今まで培った経験や知識を生かして転職をするのが、転職成功への近道なんです。

なので、「転職しようかな…」と思い始めた段階で、試しに転職エージェントに無料登録をして今の自分の価値を確かめてみるのが良いですね。

先ほど紹介をした転職エージェントの評判をまとめてみると…

・多くの会社の中から自分の希望にあった転職先を見つけたい!という方におすすめなのは、

→リクルートエージェント

・転職をして給料のアップをしたい!という方におススメなのは実績のある、

→パソナキャリアエージェント

・今と同業もしくは違う業種でキャリアチェンジをしたいという方におすすめなのは、

→マイナビエージェント

このような感じになりますね。

転職サイトと同じで、1社だけしか登録できないということはないので、せっかく転職をするのであれば自分が納得した上で転職先を決める方が絶対に良いです。

転職エージェントも無料で登録できて利用することができるので、3つのエージェントに登録をして、実際にエージェントの方と面談をして転職先をじっくり決めるという方法がおススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です