30代の転職で年収アップしたい!転職活動する前に知っておくべきこと

転職して年収アップ!その前に

30代での転職で「転職で年収アップしたい!」というのも、転職理由としては上位3位にかならず入るぐらい多いです。

採用担当をしている自分が面接をしていても、転職理由として「今の仕事では年収が満足できなくて…」という人が多いのは実感しているほどです。応募者の人は言いにくそうにはしているんですけどね。笑

 

年収とはいえお金が絡んでくると、あまりズバズバ要求できないというのもわかります。

しかし、30代で転職して年収アップしたい!というのは当然と言えば当然です。自分はむしろ

「30代こそ年収に不満があるのなら転職すべき!」

年収のために転職すべき!と語るエージェント

とTシャツに書いてオフィス街を練り歩きたいぐらいです。(しないですけどねw)

 

ちなみに、30代の平均年収を先に紹介してみると、このようになります。

年齢/性別男性女性
30代前半(30〜34歳)446万円301万円
30代後半(35〜39歳)502万円293万円

平均年収よりも低い…のであれば、年収アップをこの機会に真剣に考えてみるべきです。

 

なぜ30代こそ年収アップのために転職するべきかというと、これには2つの理由があります。

それに、転職することによって年収がアップする人もいればダウンする人も…

 

最初に書いたように、転職によって年収をアップさせたい30代の人は多いです。しかし転職すれば必ず年収がアップするかというと…そうではないのです。

どうすれば転職して年収がアップするのか?

転職で年収がダウンしてしまう人とはどういう人なのか?

こうしたことを知っているか知らないかで、転職で給料アップできるかどうかが変わってくるのです。

年収が上がるための転職方法って?

 

そこで今回の記事では、転職で年収アップさせたい30代の人のために、採用担当目線で転職活動をする前に知っておいて欲しいことを書いてみます。

ちなみに自分は34歳の時の転職で年収を450万円から520万円にアップさせることができました。

30代こそ年収アップのために転職すべき2つの理由

年収アップに30代がちょうどいい理由

さて、なぜ30代の人こそ年収アップのために転職するべきなのかというと、これには2つの理由があるのですが、おそらくこの記事を読んでいる30代の人なら薄々気付いていると思います。

まず一つ目の理由がこれです。

30代はとにかくお金がかかる!収入や将来を考える転機に

家子供車

結婚や子育て、それにマイホームや車など、30代ってお金がかかることが多いですよね。

それに20代の頃よりも年収が上がって「欲しい」と思う物のランクが上がったり、20代では買えなかったものに「あと少しで手が届きそう」となったり。笑

 

プライベートでもお金がかかることが多い30代。

「将来のことを考えると今の年収では不安…」

と思う人はかなり多いです。自分もその一人でした。笑

 

そう、30代はこれから先の将来のことを考えるのにちょうど良い転機なのです。

 

節約すればなんとかやっていける。でも後輩や同僚に誘われて飲みに行ったり、子供に習い事をさせるのはちょっとキツい…このままの生活を続けられるか?

転職せずに節約して今の生活を続けるよりも、転職して年収アップにチャレンジした方が将来が広がりますよね。

30代は企業も積極的に採用したい!だから転職で年収がアップしやすい。

採用が決まって握手を求める人事担当

自分は採用担当をしていますが、転職エージェントや転職サイトの担当者と話をしていても「今は30代を採用したがる企業が多い」という話はよく聞きます。

まさにその通りで、転職市場では企業は経験と実績があり即戦力になってくれる30代を採用したがっています。30代は売り手市場と言っても言い過ぎではないです。

企業が積極的に採用したい!と思っているからこそ、30代は他の世代に比べて転職で年収アップしやすいのです。

 

30代は動いて自分の価値をあげるべき

  • 30代はお金がかかる。将来のことを考える転機にちょうど良い。
  • 経験知識のある30代を企業は採用したいから転職で年収が上がりやすい。

この2つの理由で、30代こそ年収を上げたいのなら転職すべきなのです。

言ってみれば、それなりに仕事を経験してきている30代のあなたは一番評価が高い時期でもあるのです。

そんな仕事人生において一番評価の高い時期を何もせずに逃しますか?

年収をアップさせたい!と思っているのであれば、一番評価が高い時期に転職した方が年収が上がりやすいのは目に見えてますよね。

 

⇒年収アップに実績のある「転職で年収を上げたい人におすすめ」の転職エージェントがここ

 

年収をアップさせたいのであれば転職サイトではなく…

年収アップには転職サイトではなくエージェントを

30代の人が転職で年収を上げたいのであれば、一番あなたを評価してくれる方法で転職活動をするのがベストです。

転職活動をするとなったら「まず転職サイトで…」と考える人も多いと思います。

しかし、転職サイトで転職をする…普通ですよね。笑

転職サイトで普通に転職したとしても、あなたを高く評価してくれるかどうかは、職務経歴書や面接での評価によって変わってきます。

そう、せっかく売り込みやすい30代なのに転職サイトを使って転職をしても普通なんです。笑

 

じゃあどうすればいいかというと…

30代で年収をアップさせたいのであれば、転職サイトではなく転職エージェントを利用するのがベストです。

転職エージェントの方がなんとなく良いから~とかそんな曖昧にすすめているのではなく、明確な理由があるからです。

これまでの経験や実績が活かせる企業を紹介してくれる。

経歴を見る転職エージェントの女性

転職で年収アップを狙うのであれば、今までの経験や実績を有効に使った方が良いですよね?

転職サイトだと、求人情報などを見て「なんとなく経験が活かせそうだな」というぐらいは分ると思うのですが、実際に面接で話を聞いてみるまでは分らないですよね。

 

その点転職エージェントであれば、あなたの経験や実績をヒアリングした上で企業とマッチングしてくれます。

そのため転職サイトのように「なんとなく合いそう」というのではなく、あなたの経験や実績がピンポイントでマッチングする企業を紹介してくれます。

経験と知識がマッチする転職を提案

だからこそ転職エージェントという第三者からあなたを紹介された企業も、経験や実績を評価してくれるため年収が今よりもアップしやすいのです。

転職エージェントが交渉してくれるので、年収交渉が成功しやすい。

男性の転職エージェントの画像

年収を上げたいと思っていても、転職サイトの場合だと企業側と給料面の交渉はあなたがする必要があります。

できますか?

どのタイミングで年収の交渉をすればいいのか?年収の交渉をして企業側に悪いイメージを持たれないか…などなど。

今までしたことがないのに年収の交渉をするなんて難しいですよね?

転職エージェントが年収を納得いくまで交渉

でも転職エージェントであれば年収を含め雇用条件の交渉なども、転職エージェントが全て間に入って交渉をしてくれます。

あなたは要望を転職エージェントに伝えるだけで、交渉込みでエージェントは動いてくれるのです。

 

  • あなたが一人で年収を交渉する。
  • 慣れている転職エージェントが年収の交渉をしてくれる。

どちらの方が年収アップの交渉が成功しやすいかは…間違いなく転職エージェントの方ですよね。笑

転職で年収を上げたい場合、転職サイトではなく転職エージェントを使った方が良いということがお分かりいただけたかと思います。

事実、転職で年収アップに成功したほとんどの人が転職エージェントを利用しています。

⇒転職で年収アップに成功した人の多くが利用している転職エージェントとは?

転職エージェントで年収が120万円アップした同僚の話。

転職エージェントで120万円年収アップした同僚

30代で転職をしてどれぐらい年収がアップするか?その相場は転職する業界によって異なります。

転職エージェントをしている知人によると年収にして約50万円~200万円アップする人が多いというのがだいたいの相場のようです。

ここで33歳で転職して年収が120万円アップした同僚の話を紹介します。

趣味と経験が評価されて年収アップに繋がった。

同じ会社で働いていた社内のシステム関係の仕事をしていた33歳の同僚は、

「転職をして給料アップともっとユーザーと関われるような仕事がしたい。」

と話していました。

 

同僚も転職活動を初めた頃は転職サイトを見ていたのですが、コレといった転職先は見つからず、転職エージェントを利用することに。

転職エージェントとの面談で、システム関係の仕事をしている内容と趣味である自分で家具を作るDIYの話をしたそうです。

すると…

 

システム関係の仕事ができる人材を探していた、DIYの工具をネット販売している会社を転職エージェントから紹介されたのです。

紹介された同僚は「この仕事が良い!」と即決し、面接を受けることに。

システム関係の仕事をしていた経験と、趣味でDIYをしている知識が評価されて採用となりました。

400万円ほどだった年収も520万円ほどになり、年収とやりたい仕事の両方を転職で手に入れたのです。

転職が決まった後でその同僚と飲みに行ったのですが、その時に同僚が言っていたのは、

「まさか趣味だったDIYがこんなところで活きるとは思わなかった。笑」

ということです。

 

ちなみにそのDIYの工具をネット販売している会社の求人は、転職サイトでは出てこなかったらしく、転職エージェントのみの非公開求人だったらしいのです。

同僚がもし転職サイトだけで転職活動をしていたら、こんな良い転職はおそらく出来ていなかったと思います。

まさに転職エージェントを利用して年収がアップした良い例です。

30代の転職で年収が下がる!?ホントのところどうなの?

転職で年収が下がることを知って泣くサラリーマン

30代は転職で年収がアップしやすい時期であるのは間違いないのですが、反対に「30代出の転職は年収が下がる」という意見も少なからず言われていたりします。

30代になってようやく仕事も回せるようになりキャリアも着いてきた。なのに転職で年収がダウンする…モチベーションまで下がってしまいますよね。

30代で転職をして年収が下がる?ホントのところはどうなのかというと…

経験が活かせない未経験の業種への転職は年収ダウンする可能性が

年収アップのためではなく、今の仕事自体が嫌になって全く未経験の業種へ転職した場合は年収がダウンする可能性があります。

年齢は30代だったとしても「経験と年齢」採用する会社側からすれば、当然経験の方を重要視します。

となると、全くの未経験の業界に転職した場合、年齢と家族構成などを考慮してくれる会社もありますが、年収が下がる可能性が高いです。

転職時の初任給が良くても昇給が低く、結果的に年収ダウン

転職時に提示された初任給を見て「年収が少しアップする!」と思っていても、昇給に関してなにも考えずに転職をしてしまい数年経った頃に、

「前の仕事を続けていた方が結果的に年収は良かったかも…」

という場合もあります。

このケース、自分の知人も同じ状態になっていて後悔していました。

 

30代で年収を上げたくて転職した場合、初任給だけが前職よりもアップしていれば良いワケではないのです。

その後の昇給などのことも考えて転職する必要があります。

たとえ転職時の給料が良かったとしても、昇給が前職よりも低かったとすると、結果として年収が下がるのと同じことです。

転職するだけで年収が上がるワケじゃない

こうした結果として昇給が低くて年収が下がるという事態を避けるためにも、転職するときには昇給制度などについても詳しく聞いておきたいろころですが…

給料と同様に、あまりひつこく面接の時などに聞くことはできないですよね?

昇給制度について企業に聞く時も、転職エージェントに間に入ってもらっていれば、気兼ねなく事前に聞いておくことができます。

 

30代で転職したからといって無条件で年収がアップするかというと、そうではなく。

今紹介したように、未経験の職種に転職した場合や昇給が低かった場合は、転職した時点で年収が下がったり、結果として年収が前職よりも下がったというパターンもあるのです。

30代が年収を上げやすいのは事実。まずは転職エージェントに相談を

年収アップは考えるだけじゃなく行動を

転職して年収を上げたいのであれば、30代はベストな時期とも言えます。

実際に自分も34歳の時に2度目の転職をして、年収を450万円から520万円まで上げることができました。

自分が転職をした理由は、当時の職場で年収アップを望むのは厳しいと感じたからです。

それと同時に、30代でのキャリアアップと年収アップを目的とした転職は、その当時が最後のチャンスかもしれないと感じたからです。

 

この記事を読んでいるあなたも「年収アップできるのであれば転職したい」と考えていると思います。

しかし、転職サイトなどを見て求人情報に書かれている年収モデルを見るだけでは、実際にどれぐらいの年収アップが見込めるのか、具体的に見えないですよね。

 

そのためまずは転職するしないは別にして、どれぐらいの年収アップが見込めるのかを転職エージェントに相談してみるべきです。

転職エージェントと面談をしている内に、転職した場合の具体的な年収が見えてきます。

転職するしないを決めるのは、転職後の年収が見えてからでもできるので。

 

転職エージェントへの登録は1分で終わります。

⇒待っていても年収は上がらない。まずは転職エージェントに相談を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です