転職に自信ない…でも転職したい人に試して欲しい自信を持つ方法

転職に自信がない男性

この記事を読むと解決する疑問・悩み

  • 転職したい!でも転職する自信ない…
  • 自信が持てるまで転職は我慢するしかない?
  • どうすれば自信を持てるようになるのか?

 自信がないよくある理由を紹介。実は過小評価してる!?
 転職を我慢しなくて良い、自信が持てる転職方法を紹介します!

 

できるなら転職したい。だけど転職する自信ない…

自信がないと、転職にはなかなか動き出せないものです。

 

私が転職することに「自信ない」と心を折られてしまったのは、30歳で初めて転職活動をしていた真っ最中の時でした。

転職活動を始めた当初は即転職先が決まる自信があったはずなのに(笑)書類審査にすら受からない毎日。

「転職できないかもしれない・・・」

ポキっと心を折られましたね。

 

この記事にたどりついたあなたも、自信がないという不安が引っかかって転職に動き出せない状況になっていませんか?

それでも、

転職はしたいという気持ちはありますよね?

 

安心してください。

「転職に自信ない、でもこのまま今の会社で続けるのは無理だ。」

そんな風に思っているのはあなただけじゃないです。

事実、自信がない人が多いからこそ、転職エージェントや適職診断など、転職をサポートしてくれるサービスが生まれているのです。

みんなが自信あれば転職サポートのサービスなんて必要ないですよね?

アドバイザー

 

転職に自信ない人は多いです。

でも・・・

1つだけ先に覚えておいて欲しいことがあります。それは、

自信ないからと転職をこれ以上先延ばしにするのはダメです。

 

「何年かすれば自信を持って転職できるはずだ」

たしかに自信を持てる日がくるかもしてません。

しかしその時には、年齢的な問題や社会的な状況が変わっているなんてことがあるのです。

実際に自信とは別の問題に直面し転職が困難になってしまっている人を、私は採用担当として見てきました。

年齢的な問題が出てくると、転職はもっと難しくなってしまう…

アドバイザー

 

そこで今回の記事では、

転職はしたいけど自信がないという人に、これ以上今の会社で無駄な時間を使ったり、無駄な我慢をしなくて良いように、

転職に自信ないという人のために、自信をつけて転職する方法について紹介します。

自信が持てないあなたに、自信が持てる転職方法を紹介!

アドバイザー

 

ちなみに、転職に自信ないと思っている人の多くは私が面接などで見てきた限り、自分を過小評価してしまっている人が多いです。

一人で考えていても周りの人と比べて余計に自信をなくしてしまうだけです。

そんな時こそ、客観的にあなたのこれまでの仕事や経験を見てくれる人に頼るべきです。

第三者から客観的に見てもらうことで、あなた一人では気づけなかった経験や知識を知ることができます。

その結果自信がついてくるのです。

だからこそ占い師に・・・嘘です!笑

転職する人を数々見てきた転職エージェントに、あなたのことを客観的に見てもらうのがおすすめです。

⇒日本で転職支援実績NO1!の転職に自信がない人におすすめの転職エージェントがこちら

 

転職に自信ない。自信を持てないよくある理由はこんなこと

転職に自信がないビジネスマン

あなたが転職に自信がないのは、何が理由ですか?

私が転職活動中に自信を無くしてしまったのは、最初にも書きましたが、書類審査すら通過できなかったことに自信を無くしてしまいました。

「話すら聞いてもらえない価値しかないのか…」

なんて落ち込みましたね。笑

 

転職する自信がない理由は人によってそれぞれ違います。

それに、自信ない理由は1つかもしれないし、いくつか重なっている場合も。

 

あなたが「転職する自信ない」と思う理由は何なのか?

よくある自信がない理由を紹介します。

目をそらさずに、自信が持てない理由を知ることが大切!

アドバイザー

 

これといったスキルがないから自信がない

自信なさそうにパソコンを触る男性

32歳・営業

仕事でパソコンは触ってきたけど、毎日単純作業の繰り返しだったのでスキルが身についていない

これといったスキルが無いために、転職は自信ないと感じている人は多いです。

たしかに、スキルを持っている人と比べてしまうと、劣等感を感じてしまいますよね。

 

しかし、今はスキルがないと思っていたとしても、ちょっとしたことがきっかけで自分では気づかなかったスキルに気がつく人も多いです。

 

書類選考に受かる自信がない

履歴書と職務経歴書

30歳・派遣

履歴書の自己PR欄に書くことが何も浮かばず、書類審査に受かる自信がない

面接の前にまず書類審査がありますが、その書類審査に受かる自信がないという人も多いです。

応募書類に書けるような自己PRが思い浮かばなくて自信がない人もいれば、

書類はすでに何社も送っているけれど書類審査の段階で不採用の通知が続いて、書類審査を通過できそうにないと自信を無くす人も。(私もこのパターンでした。笑)

 

担当者の目に留まるような応募書類を作ることができれば、転職にも自信が出ますよね。

転職に理想的な書類を作るための方法があります。後ほど紹介します。

 

転職の面接でうまくアピールできる自信がない

自信なさそうに面接を受ける女性

30歳・食品関係

自分のことをアピールするのが得意じゃないし、緊張するので面接に受かる自信が持てない

面接で自分のことや志望動機をアピールする力は、どうしても必要になります。

でも、これまでに社会経験があったとしても、面接が苦手だから転職に自信ないと思っている人は多いです。

 

反対に、面接が得意!という人も少ないですよね。笑

転職の時には「久しぶりの面接でうまく話せなかった…」というのも良くあることです。

転職の面接に自信ないという人でも事前に面接の練習をしておくことで、いきなり本番の面接に挑むよりも自信を持つことができます。

転職サービスを利用することで、本番に近い形で面接の練習をすることができます。

 

やりたい仕事があるけど未経験だから転職に自信ない

転職を悲観する男性

31歳・事務

転職したい職種の仕事があるけど、その職種は未経験だから転職できる自信がなく迷っている

前からやりたいと思っていた仕事に転職したいと思っていても

「未経験だと採用してくれないかも」

と、転職に自信を持てないですよね。

 

他にも、応募するために必要な資格は持っているけど、資格を使った実務をしたことがないため、入社してから資格を活かせるのか不安で転職に自信がないというパターンも。

 

未経験だっとしても、資格を使った実務をしたことがなかったとしても、なぜその仕事がしたいのかをアピールする力があれば、採用につなげることもできます。

 

前職からブランクがあるから転職に自信がない

ブランクに悩む男性

33歳・専門職

メンタル的なことで前職を退職し、1年ほどブランクがあるため転職に自信を持てない

前職を退職してブランクがあると、

ブランクがあることが原因で転職できないかも…。

ブランクがあるから採用されても、仕事をこなせるか不安。

なんていう風に考えてしまって、転職に自信がなくなってしまうこともあります。

転職回数が多いから、担当者の印象が悪いかもしれないので転職に自信ない

退職届を出す男性

34歳・営業

転職したところがブラック企業で連続してすぐに辞めてしまい、転職回数が多いと印象が悪いので次の転職に自信がない

転職回数が多いと、転職にマイナスになると言われていたりしますよね。

でも、自分都合の転職だけでなく、企業側がブラックだったから転職回数が多いこともあります。

なぜ転職したのか?という理由を、面接でしっかりと担当者に伝えることができれば、企業の採用担当も転職回数が多いことには納得してくれるはずです。

 

 

転職に自信ないと思う理由を紹介しましたが、まとめると、

 

転職に自信がない理由

  • これといったスキルがないから自信がない。
  • 書類選考に受かる自信がない。
  • 転職の面接でうまくアピールできる自信がない。
  • やりたい仕事があるけど未経験だから転職に自信ない。
  • 前職からブランクがあるから転職に自信がない。
  • 転職回数が多いから、担当者の印象が悪いかもしれないので転職に自信ない。

 

こうしたことが「転職に自信ない…」という人によくある自信がない理由です。

 

あなたが転職に自信ないと思っていることに似た理由はありませんでしたか?

 

しかし、1つ覚えておいて欲しいのが、

「転職に100%自信がある!」

という人はかなり希です。もしくはただの自信過剰な人です。笑

 

これから転職を考えているほとんどの人は、先ほど紹介した自信がない理由のうち、どれか1つは自信ないと思っています。

「自信ない」と思っていたとしても、転職したいと思っているのであれば、自信がない理由を克服できるように、転職活動を早めに始めるべきです。

 

この記事の最初にも書きましたが、「自信ない…」ということを理由にして転職を先延ばしにしていても、いつ自信を持てるのかは分からないですよね?

それに転職を先延ばしにしていると、他のリスクが原因で「転職できない」なんてことになることも。

次の項目で転職を先延ばしにするリスクについて紹介します。

 

転職に自信が出るまで待つ?でもそれだと別のリスクが・・・

転職を諦めようかと考えている男性

転職に自信ないから、転職したいけど動き出せない…

そんな人は多いです。

 

でも、

自信がないからといって今の会社で我慢して働き続けることができますか?

自信を持って転職できる日が来るまで待ち続けますか?

 

たしかに、自信を持って転職できる日がくるまで待つというのも一つの方法です。

ただ問題なのが…

転職を待つリスク

  • 自信を持てる日がいつ来るのか分からない。
  • 転職を先延ばしにすると年齢的な問題が出てくる。

ということが考えられます。

 

転職に自信を持てる日はいつ来るのか分からない

この記事をここまで読んでいただいて、転職することの何に自信がないのか、なんとなく分かった人もおられると思います。

その自信がない部分を克服して、自信を持って転職できるのがベスト。

 

これは間違いないことですが、

いつ自信を持てる日が来るか分からないですよね?

それに、転職したいと思っている今の会社を続けて、自信を持てるのかも難しいところですよね。

自信がないから転職を先延ばしにすると、年齢的な問題も

自信を持てないからと転職を先延ばしにしていると、他にも仕事が忙しくて時間がないなど様々な問題が出てくることもよくあります。

実際に、私が34歳の時に2回めの転職をした時のことですが、転職しようと思っていたものの、人手不足や忙しさなどが重なり、転職しようと思いはじめてから実際に転職活動を始めるまでに、1年半ほどかかってしまいました。

転職に自信ないから先延ばしにしていると、他の理由で転職活動が始められない…というのはよくあることなのです。

 

仕事をしていると1年2年経つなんてあっという間です。

ましてや30代で転職を先延ばしにしてしまうと、自信がないこと以上に今度は年齢的なことがネックになって…ということにも。

転職に自信ないということは克服できるかもしれませんが、年齢的なことが理由になってしまうと余計に転職が難しくなってしまいますよね。

 

 

転職に自信ないと先延ばしにしてしまうと、時間的なリスク年齢的なリスクが起こってしまうことを分かっていただけましたか?

時間的なことや年齢的なことが重なってしまうと、転職はさらに難しいことになってしまうのです。

 

しかし、だからといって、

「自信がなくても今すぐ転職した方が良い!」

なんて言っているのではありません。笑

 

じゃあどうすれば良いのかというと、

第三者にあなたが転職に自信がない部分を分析してもらう。

この方法がおすすめです。

 

というのも、最初にも紹介しましたが、

転職に自信ない人は、自分を過小評価してしまっている人も多いです。

そのため、まずはその自信ない部分があなたの思い込みではないか?ということを第三者に見てもらった方が良いです。

 

でも、第三者として上司や同僚になんてできませんよね。笑

そこでおすすめなのが、転職エージェントに相談してみることです。

転職のプロである転職エージェントに相談することで、あなたの転職に自信ない部分を客観的に見てもらうことができます。

それに、自信がない人が多い面接や書類作成についてもアドバイスをもらうことができます。

 

転職に自信ないなら、一人で克服しようとするよりサポートを受けるのがベスト

自信がない人を応援する転職エージェント

転職に自信ないけど、転職はしたい。どうすれば?

そんな風に悩んでいる人も多いかと思います。

 

採用担当をしている私が、これまでに面接で自信なさそうにしている人を見て来て思うのは、

(この人の経歴なら自信を持てば、採用なんてスグ決まりそうなのにな…)

という人も数多くいました。

 

この記事でも何度も言ってますが(笑)転職に自信ない人の中には自分を過小評価してしまっていたり、謙遜しすぎている人も実際に多いです。

本当は、スキルや経歴を持っているはずなのにです。

 

なぜ過小評価や謙遜してしまうのかというと、あなたの目線だけで自分を評価してしまっているためです。

 

とはいっても、いきなり「自信を持て!」なんていわれても無理ですよね。笑

 

一人で転職に自信ないのを克服しようと思っても、あなた目線で考えてしまうので難しいです。

だからこそ、転職に自信がない人こそ、一人で考えるのではなく第三者に相談して客観的にあなたを評価してもらうべきです。

その第三者にピッタリなのが転職エージェントです。

 

転職エージェントであれば仕事柄、転職者の人を数多く見てきています。

それに、転職エージェントに相談することで、自信がない理由の多くのことでサポートを受けることができるのです。

転職に自信がない人にとって、転職エージェントに相談することでどんなメリットがあるかというと…

 

転職エージェントに相談するメリット

  • これまでの仕事の経験やスキルの棚卸をしてくれる。
    自分では気づいていないスキルに気づくことができる!
  • 書類作成のアドバイスをしてくれる。
    自信のある応募書類を作成することができる!
  • 転職エージェントが模擬面接をしてくれる。
    面接に慣れることで、本番の面接でもアピールできる!
  • 未経験の仕事でもアピールすべきポイントを教えてくれる。
    未経験の仕事でも役に立つあなたが持ってるスキルや経歴を教えてくれる!
  • ブランクや転職回数が多かったとしても、理由の説明の仕方を教えてくれる。
    ブランクがあったり転職回数が多くても理由を説明できる!

 

転職に自信がない人にとって、転職エージェントに相談することでこうしたメリットを受けることができるのです。

転職エージェントは無料で相談に乗ってくれます。

 

なので、転職に自信がないから…と自信がつくまで待っていたり、一人で克服しようとするのではなく…

自信がないからこそ、まずは転職エージェントに相談して、あなた自信を客観的に見てもらうことをおすすめします。

転職に自信ない…そんな人にオススメの転職エージェントが▼こちら

リクルートエージェントおすすめエージェント用
⇒リクルートエージェントは転職支援実績がNO1!だからサポートも充実。

 

転職するほとんどの人が、自信がない部分を一つは持っている。

転職に向けて応援する女性

今回は、転職したいけど転職に自信ない…という人が、転職するにはどうすればいいのか?

ということについて紹介しました。

最後にお伝えしたいのが、繰り返しになるのですが、

100%転職できる自信がある!

という人は稀です。もしくは自信過剰です。笑

 

安心して欲しいのですが、

転職する人のほとんどが、他人と自分を比べて「自信がない」という部分を一つは持っている。

ということです。

 

私も経験しましたが、自信がないまま転職活動をするのはとても不安です。

でも、その自信がなく不安だという部分は頭の片隅に置いて動き出さないことには、今のまま我慢し続けるしかないですよね。

 

もしかしたら1歩踏み出せば、毎日の仕事にもっとやりがいが持てるかもしてない。

なのに、このまま自信ないからと我慢しつづけますか?

時間は誰にでも平等なのに、もったいないですよね。

 

転職に自信を持てない人こそ、先ほど紹介したように第三者に客観的にあなた自身を見てもらってください。

ちょっとしたアドバイスがきっかけで自信が持てた!

なんてよくあることです。

一人で「自信ない…」と悩むのではなく、まずは客観的に自分を見つめなおしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です