ハローワークで転職をいきなり始める前に知って欲しい事

説明をするハローワークの職員

「ハローワークで転職しよう」

と思っていませんか?

採用担当をしていて気付いたのが、30歳以上の世代の人の場合、転職をするとなった時にいきなりハローワークで転職活動を始める人がいます。

 

ハローワークといえば仕事を紹介してくれる所なので、ハローワークで転職するというその行動自体は間違いではないです。

でも…!

ハローワークで転職しようとする前、もしくは平行して他の手段でも転職先を探してみることを強くおすすめします。

あなたが、今の仕事や前職よりも「良い条件で転職したい!」と思っているのであればなおさらです。

 

ハローワークだけで転職するのではなく

 

なぜこんなことを言うかというと…

採用担当をしていて感じたのが、30代の人で「とりあえずハローワークで転職しよう」と考える人が思っている以上に多いんだな。ということです。

そしてその結果、ハローワークだけを利用して転職したものの…前職や現状よりも良くなっていない人を見かけることもあったからです。

 

先に正解を言うと、

仕事に対して正面から取り組んできて、前職や現状よりも良くなりたいと思っているのであれば、ハローワークだけで転職の相談をするのではなく…転職エージェントにも頼るべきです。

 

もしあなたが、

「今までの職業とは違う別の未経験の職種にチャレンジしたい!」

「自分に転職に活かせるような経験なんてあるのか…?」

なんて思っていたとしても、いきなりハローワークに行くだけではなく、転職エージェントにも相談をするべきです。

ハローワークは逃げません。笑

 

ハローワークだけじゃなく転職エージェントも

 

むしろ、転職エージェントの利用を自分から諦めてしまうことの方が、転職に成功して現状を良くする機会を失ってしまうようなものです。

20代30代で社会人経験がある人こそ、まず転職エージェントに相談すべきです。

 

⇒転職で現状を良くしたい人にこそオススメしたい転職エージェントがコチラ

 

ついつい力が入ってしまい、前置きが長くなってしまいましたが。笑

今回はハローワークで転職をしようとしている人に向けて、

ハローワークだけで転職先を探すのではなく、別の方法も活用して転職活動をした方が良い。

ということについて紹介します。

転職する時にハローワークを利用する人が多いのはなぜなのか?

ハローワークへ向かう人々

自分は採用担当をしているのですが、面接に来た人の中にも「ハローワークでも転職先を探してました」という人はいます。

自分の地元の友人や知人も「ハローワークへ行って転職でもしようかな」なんていう言葉も聞きます。

やはり30歳以上の人だと、今でも転職するときは「まずハローワークへ行って…」という人がいます。

 

採用担当をしている職業病みたいなものだと思うのですが、

(なぜハローワークで転職を…?)

ということが気になって、面接の時にも聞いてしまうことがあるんですよね。

 

転職でまずハローワークへ行く人も多い

 

というのも…

転職サイトやアプリそれに転職エージェントなど、ネットで転職のことについて調べてみると、それこそ数え切れないぐらい転職関係のサービスが出てくるわけです。

それなのに、なぜあえてハローワークで転職をしようと思ったのか。

 

実際にハローワークを利用したことがある人に聞いて多かったのは、

「特に理由はないけど、仕事を探すとなったらハローワークというのが頭にあった。」

ということでした。

 

『仕事を探す=ハローワーク』というのが30歳以上の人の場合、無意識にあったりするのです。

しかし、それ以外にもハローワークを利用する人は今でも多いです。

 

事実、ハローワークって行ってみるとかなり混んでいたりしますよね?

なぜ転職をする時にハローワークを利用する人が多いのか?

それにはこんな理由があります。

ハローワークで職業訓練を受けようと思っている

職業訓練を受けに来た人

転職でハローワークを利用する人の中には、転職に有利になるように「職業訓練を受けてスキルをつけよう」という人も多いです。

ハローワークでは、パソコン関係や医療事務、それに経理などの職業訓練を受けることができます。

そのため、職業訓練を受けるために転職する前にハローワークを利用する人が多いのです。

失業保険の給付を受けようと思ってる

ハローワークで失業保険の給付

「仕事辞めたからハローワークへ行く」

よく聞く言葉ですよね。ハローワークへ行ったことが無い人からすれば「仕事を探しにいくのかな?」と思う人もいると思います。

しかし、仕事をやめてまずハローワークへ行く人の場合、失業保険の給付を受けるためにハローワークへ行く人が多いです。

なぜかというと、失業保険を給付してもらうためには、ハローワークで手続きをする必要があるためです。

そのため、仕事を辞めてハローワークへ行っていたとしても転職のため仕事を探しているのではなく、失業保険の給付に行っているだけの人も多いです。

 

 

職業訓練や失業保険の給付

ここまで紹介した2つの事は、ハローワークで転職をするというよりは、ハローワークのシステムを使うために利用しているケースです。言うなれば本来のハローワークの利用方法です。

 

しかし、ここから紹介するのが転職サイトや転職エージェントではなく、まずハローワークを選ぶ人によくあるケースです。

 

親世代の「とりあえずハローワークへ」という考えがが刷り込まれている

とりあえずハローワークへ行けという親

30歳以上の人の場合、親の年齢が60歳以上という人も少なくないと思います。

60歳以上の人からすれば、仕事を探すとなった時には時代的にネットやアプリで探すなんてことは当然無かったわけです。

むしろハローワーク(当時は職業安定所)で仕事を探すというのも当たり前だった時代。

その考えが知らず知らずのうちに刷り込まれていて「転職=ハローワーク」となっている人もいます。

 

たとえば30代で初めての転職、しかもネットにも疎い…。となると転職サイトなどではなく、まずハローワークで転職する。

という人が実際に自分が面接した人の中にもいました。

地方に住んでいて求人情報が少ないからハローワークで転職

求人情報が少なく悩む男性

ネットでハローワークについて調べたりすると「結構利用している人が多いんだなぁ」なんて思ったりしますよね。

しかし、詳しく調べてみると…

転職する時によく利用しているのは、地方に住んでいる人だったり年齢が高めの人だったりする場合が多かったりします。

 

地方の場合は転職サイトを見たとしても、そもそもの求人案件自体が少ない…というのはよくあることです。

反対に古くから続く地元に根ざした企業が多いために、転職サイトではなくハローワークを利用する企業も多いです。

そのため地方では転職の時にハローワークを利用するという人も多いです。

転職サイトやエージェントは自分にはハードルが高いと思い込んでいる

転職サイトは無理だと落ち込む人

ハローワークで転職活動をする人の中には、

「転職サイトや転職エージェントなんて、これといった知識や技術のない自分は利用できない…

なんて思い込んでしまっていて、とりあえずハローワークで転職を…という人もいます。

 

たしかに、転職サイトや転職エージェントのテレビCMやサイトって、どことなくエリート感が出ている所もあったりするので、この気持ちは分からなくもないです。笑

実際に自分が30歳の初めての転職で、地元の食品工場から転職をした時も「俺なんか相手にされないだろうな…」的な考えになってしまったことがあります。

 

でもこれ、絶対にそんなことは無いです。

転職サイトや転職エージェントは一部の優れた人だけのサービスではないです。ハローワーク同様に仕事を探している全ての人が無料で利用できるサービスです。

「どうせ自分なんて…」と思い込んでハローワークだけを利用するのではなく、様々な転職サービスを利用するべきです。

ハローワークの相談員に転職の相談をしようと思っている

ハローワークの相談員と話す男性

ハローワークで転職しようと考える人の中には「相談員の人に一度相談をして転職を考えよう」という人もいます。

ハローワークのメリットとして「相談員に相談することができる!」と紹介されていたりもします。

 

たしかにハローワークには職業相談員の人がいて、仕事探しの相談にのってくれます。

転職に不安は付き物。誰かに相談したくなる気持ちがあるのも当然です。

 

しかし、ハローワークだけでしか相談員へ転職の相談することができなかというと…

そんなことは無いです。転職の相談をする方法はあります。

もしあなたが転職について「誰かに相談したい!」と思っているのであれば、転職エージェントもあなたの相談に乗ってくれます。もちろん無料で。

むしろ転職エージェントに相談をする方が、ハローワークよりも求人案件の幅が広く、より親身になってあなたの転職相談に乗ってくれます。

 

無料で転職相談ができる

 

なぜなら、転職エージェントはあなたに仕事を紹介することだけが目的ではなく、転職後のフォローもしてくれるからです。

事実、転職エージェントに相談した多くの人が「転職に対する不安が軽くなった」と感じています。

 

⇒日本でトップクラスの求人数があり、親身になって転職相談に乗ってくれると評判のエージェントがこちら

 

少々長くなってしまいましたが…(汗)転職する時にハローワークを利用する人が多い理由をお分かりいただけたかと思います。

転職サイトや転職エージェントではなく、いきなりハローワークだけで転職活動をはじめる人の中には、今の転職事情を知らない人も多いのです。

 

ハローワークで転職しようとしている、そのあなたの行動が間違いだと言ってるのではないです。

ハローワークへ行く前、もしくは平行して転職エージェントなどの無料で利用できるサービスを利用するべきだということです。

こんな人こそハローワークだけじゃなく転職エージェントを利用した方が良い!

転職を応援する転職エージェント

ここまでハローワークで転職するということに関して紹介してきましたが、

「たしかにハローワークだけに頼るんじゃなくて、他の転職サービスも利用した方がいいかも」

という考え方になってもらえていれば嬉しいです。笑

 

転職ってよくある事なのですが、今後の人生を変えることにもなるかもしれない重要な事です。

 

そのため、ハローワークだけに頼るのではなく別の転職サービスを一緒に利用した方が、間違いなく転職に成功する可能性を上げることができます。

いくつかある転職サービスの中でも、採用担当として様々な人を見てきた自分がおすすめするのが転職エージェントです。

具体的にどんな人にがおすすめかというと…これから紹介するような、こんな人です。

初めて転職活動をする人

転職が不安でジタバタする人

30歳あたりになって初めて転職活動をするという人も、とりあえずハローワークだけで転職をしがちです。

というのも、就活から10年程経過し転職とは無縁だった人の場合、転職活動の仕方自体がわからず、とりあえずハローワークだけで転職活動をしてしまうんですよね。

就活から10年近く経って初めての転職活動…書類作成や面接に自信がありますか?

 

転職エージェントなら、応募する企業に合った書類の書き方や面接での答え方まで、丁寧に教えてくれます。

これまでの経験や技術がどんな仕事に合うか分からない人

転職先について思い悩む男性

人によってこれまでの仕事で経験してきた事、身についた技術や知識は様々です。

そうした経験や技術を自分で理解して転職に活かせる人もいれば、「どんな仕事に活かせるのか分からない…」という人もいます。

 

実際に面接の現場でも、履歴書や職務経歴書には書かれていないのに話をしてみると、

「エッ?そんな経験を持ってたんですね。」

というような自分では大したことないと思っていても、転職の役に立つ経験や知識を実は持っている人も結構います。

 

自分のこれまでの知識や技術がどんな仕事に活かせるのかわからない…という人こそ、ハローワークでいきなり転職活動をはじめる前に、転職エージェントに相談してみてはどうですか?

転職エージェントなら数ある仕事の中から、あなたのこれまでの経験が活かせる職種を結びつけてくれます。

自分の思ってる条件や、希望する職種の仕事が見つからない

希望する仕事が見つからず悲観する男性

転職サイトもしくはハローワークで仕事を探してはみたものの、希望する条件や職種の仕事が見つからなかった。

という人にも、一度転職エージェントに相談することをオススメします。

 

なぜなら、転職エージェントは転職サイトやハローワークに掲載されていない求人案件も取り扱っているからです。

それに転職エージェントの場合は、あなたの希望と企業の希望が合いそうな求人だけを紹介してくれます。

そのため一人で転職サイトやハローワークで探すよりも、より希望に近い仕事が見つかる可能性が高いのです。

 

こんな人こそ転職エージェントを!

  • 初めて転職をする人
  • これまでの経験や技術がどんな仕事に合うか分からない人
  • 自分の思ってる条件や職種の仕事が見つからない

このような人こそハローワークだけでなく転職エージェントに頼るべきです。

しかし『ハローワーク』と聞くと身近な感じがするけど、『転職エージェント』と聞くと急にハードルが高くなった気がしますよね?

でも!

転職エージェントもハローワークと同じで、仕事を探している人であれば誰でも無料でサービスを受けることができます。

何度も言っていることなのですが…

転職エージェントは一部のエリートしか利用できないサービスではありません!笑

 

転職エージェントもハローワークと同じで誰でも!

 

ハローワークだけでなく同じく無料で利用できる転職エージェントも転職する時には活用すべきです。

⇒転職に不安がある人にこそおススメの転職エージェントがコチラ

 

ちなみに転職エージェントを使うメリットに関しては、▼こちらの記事でも詳しく紹介しています。

転職エージェントは強い味方 採用担当が教える!おすすめ転職エージェントここがベスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です