転職はめんどくさい。でもダラダラ続るともっとめんどくさくなるかも

転職がめんどくさいと思ってる男性

転職って正直なところめんどくさいですよね?笑

希望する条件に合う転職先を見つけなければならない…

履歴書や職務経歴書など、必要な書類を用意しないといけない…

時間の調整をして面接を受けに行かないといけない…

 

転職はしたいけれど、転職活動を始めてから採用にかかる過程を考えると、

あ〜転職めんどくさい…

ってなってしまいますよね。

 

私も現在までに2回転職を経験していますが、本音を言うと「なんで採用までこんなに時間がかかるんだろう」なんて、めんどくさくなってしまった経験もあります。

今は会社で採用担当もしていますが、自分自身も転職経験があるので応募してきた人の中には「めんどくさいなぁ」なんて思ってる人もいるだろうなと分かっています。はい。笑

 

たしかに転職って、自分の都合だけでスケジュールを立てて終わらせられる事ではないので「転職ってめんどくさい」となってしまうのもわかります。

しかしそれでも、転職したい!と思っているのであれば、めんどくさい壁を乗り越えて転職にチャレンジしてみるべきです。

 

なぜかというと、

転職がめんどくさいからといって後回しにしてしまうと、本当に転職したいとなった時には「動くのが遅かったかも…」と、もっとめんどくさいことになってしまう場合もあるからです。

 

とはいっても、転職活動を少し工夫すれば、転職におけるめんどくささを完全に無くすことはできませんが、めんどくささを軽くしてあなたにかかる負担を軽減することはできます。

 

そこで今回は、転職はしたいけど転職がめんどくさいと感じているあなたのために、転職がめんどくさいと感じる理由と、めんどくささを減らして転職する方法について紹介します。

転職がめんどくさいと感じる理由、それは転職して良くなる確信が持てないから。

めんどくさい理由を説明する講師

まずは転職がめんどくさいと感じてしまう理由は何なのか?ということについて考えてみると、

その理由は…

自分自身が転職して今よりも良くなると確信が持てないから。

これが転職がめんどくさいと感じる一番の理由なんです。

 

転職がめんどくさいと感じている人は、この記事の最初に紹介したように、

転職でよくあるめんどくさい

  • 履歴書書くのめんどくさい…
  • 志望動機考えるのめんどくさい…
  • 面接に行くのめんどくさい…

などなど、転職に関係する所々で「あ~めんどくさいなぁ」なんて思う部分がありますよね?

でも、この履歴書や志望動機がめんどくさいというのは、行為がめんどくさいだけであって、根本的な転職がめんどくさいという理由では無いのです。

 

極端な話をすると、もし…

「履歴書さえ書いたらあなたの好きな条件と好きな職種で採用しますよ」

なんて求人広告があったとしたらどうしますか?

 

転職したいと思っている人なら、間違いなく速攻で履歴書書きますよね。こんな条件が約束されてるなら履歴書を書くことがめんどくさいなんて思わないはずです。

私ももちろんスグに、余白が無いぐらいの履歴書を書くと思います。笑

 

なぜこの場合は履歴書を書くのがめんどくさいと思わないのでしょうか?

だって…履歴書さえ書けば明るい未来が約束されてるんですもの。笑

 

そうなんです。転職がめんどくさいと思う理由は、

転職することで良くなる確信が持てない。

これが一番の根本的な理由なんです。

 

その他にも転職がめんどくさいと感じる理由をいくつかあげてみると…

採用まで時間がかかる。

転職を考えている人は、もちろん就職も経験していますよね。

就職がすんなり行った人ならともかく、就職するのに時間がかかった人からすれば、

何社も応募して面接に行って採用になるかどうかもわからない。

このループをまた繰り返さないといけないのか…

なんて過去の経験が蘇ってきて「採用までの長さをもう一度経験するのはめんどくさい…」となってしまう人も。

自分のタイミングだけで動くことができない

転職するとなると、あなた一人だけのタイミングではなく、転職候補先の企業との調整や、現在働いている会社との調整が必要になりますよね。

となると、仕事が忙しくて転職先を探す時間が取れなかったり、日程が合わずに何度も面接日程の調整が必要になったりすることも。

転職したいと思っていたとしてもタイミングがかみ合わずめんどくさくなって…というパターンも多いです。

現状でも我慢しようと思えばできる状態

機会があれば転職したいと思っているものの、

「現状でもまぁ我慢しようと思えば我慢できる」

こういう状態の人もいますよね。このケースの場合はすぐに転職活動をしなくても、我慢することもできるわけです。

 

となると、転職サイトなどで転職先を探している時にふとめんどくさくなって

(まぁ転職は今じゃなくてもいいか…)

となるんですよね。これが。笑

我慢しようと思えばできる状況に置かれているのも、転職がめんどくさいと感じる人にはよくあるパターンです。

 

 

転職活動でのめんどくさいと思うことは人によって違うのですが、転職がめんどくさい理由は共通していて、

転職して良くなる確信が持てない。

これが共通するめんどくさい理由です。

転職のコレがめんどくさい…履歴書?面接?だけじゃなく他にもこんなことが

めんどくさくてこんがらがる男性

先ほどは転職がめんどくさいと感じる理由について書きましたが、ここでは転職するとなった時に具体的に何がめんどくさいのか?について紹介します。

 

転職といっても段階がありますよね。

転職の段階

  • 転職活動をする前
  • 転職活動中
  • 転職先が決まった後

それぞれの段階でめんどくさいと思うことも違ってきます。転職したいと思っている人はどの段階で何がめんどくさいと思っているのか、段階別に具体例を紹介すると…

転職活動を始める前にめんどくさいと思うこと

転職活動前のめんどくさい

  • 転職サイトに登録するのがめんどくさい
  • 履歴書や職務経歴書などの書類作成がめんどくさい
  • 転職候補先の企業を探すのがめんどくさい

転職活動を始める前の段階では、書類作成や登録など準備がめんどくさいと感じる人が多いです。

最近では転職サイトも随分入力数を減らしてくれてはいるんですけど、それでもめんどくさいと感じる人は多いです。

 

履歴書や職務経歴書に関しても「あの会社の時って何年前だっけ?」みたいに思い出しながら書いていると結構時間がかかってめんどくさいのは、私も分かります。笑

ようやく転職サイトに登録したと思っても、転職候補がなかなか絞り込めなかったり、目移りしてしまってめんどくさいと感じる人も。

転職活動中にめんどくさいと思うこと

転職活動中のめんどくさい

  • 書類審査をパスしたけど面接の質疑応答を考えるのがめんどくさい。
  • 平日はなかなか時間が取れない職場だったので、面接の日程調整がめんどくさかった。
  • 有給を取って面接に行っていたので、いちいち嘘の理由を考えるのがめんどくさかった。
  • なかなか採用が決まらず、何社も面接に行くことがめんどくさく感じた。

転職活動中には面接に関係することでめんどくさいと感じる人が多いです。

仕事しながら転職候補の企業と日程調節をするとなると、業務が忙しい人の場合はなかなか日程が合わなくてめんどくさいと感じてしまいますよね。

 

その他にも、平日しか面接を受けられないとなると、上司に嘘の理由を話て休む必要があったりと、面接の日程調節って案外労力を使わされるんですよね。

転職先が決まった後のめんどくさい

転職先が決まってからのめんどくさい

  • 退職することを上司になんて伝えるのか考えるのがめんどくさかった。
  • 後任の子が新人で、業務の引継ぎをするのに時間がかかってめんどくさかった。
  • 転職先は決まったけど、新しい職場でまた人間関係を作らないと…と考えるとめんどくさかった。

転職先が決まった後でも、めんどくさいと感じることはまだあります。

多いのは、上司に退職の報告をすることや後任への引継ぎがめんどくさい。ということですね。

上司に転職することを伝えたら、転職先が決まっているのに無駄に引き留めをされることもあります。

※引き止めの記事へ

反対にお世話になった上司だからこそ、なんて伝えたら良いのか考えるのがめんどくさいという人も。

 

それに引継ぎという人に教える業務が待っているのも、思いのほか時間を取られるのでめんどくさかったりしますよね。

しかし、転職先が決まっているのであれば、転職後のめんどくささは期間限定なので(笑)あれよあれよと言う間に過ぎていくのでご安心を。

 

 

転職の準備をするめんどくさいだけではなくて、転職活動中や転職先が決まった後でもめんどくさいと感じることが待っているのも事実です。

 

でも…ちょっと逆に考えてみてください。

 

これだけめんどくさいと思うことがあるというのは、めんどくさいが転職するハードルにもなっているということです。

もっと簡単に言うと、

めんどくさいを乗り越えられる人しか転職できない。

そういうことです。

 

もしあなたが今「転職したいけどめんどくさくてなかなか動けない…」と思っているのであれば、そのめんどくささを軽くする方法で乗り越えれば、転職できる可能性は一気に広がるワケです。

転職のめんどくさいをどうにかしたい…。そのめんどくささを軽くする方法が転職エージェントです。

転職めんどくさいは、転職活動の方法を変えればスッと乗り越えられる

転職方法をアドバイスする女性

転職はめんどくさいことが多いです。しかし転職したいと思っているのであれば、そのめんどくさいを乗り越えないと、やり甲斐を感じないまま仕事を続けるなんてことに。

ここでは転職におけるめんどくさいを簡単に乗り越える方法を紹介します。

 

転職めんどくさいと思っている人こそ、転職エージェントを利用するのがおススメなのですが、その一番の理由は…

受け身で転職活動ができるから。

これが転職エージェントをすすめる理由です。

 

どういうことかというと、転職めんどくさいと感じている人からすると…

「あ〜誰か代わりに転職活動してくれないかなぁ」

なんて思ったりしますよね。

 

これ、転職エージェントなら全部ではないですが、部分的にあなたの代わりに動いてくれます。

つまり、あなたは受け身で転職活動ができます。

 

具体的に転職エージェントを利用すればめんどくさいがどうなるかというと…

履歴書と志望動機のめんどくさいが減る。さらに…

履歴書を書いたり志望動機を考えるめんどくさいは無くなる?

転職エージェントが書類作成を手伝ってくれるため、一人で書類作成をするよりもめんどくささは軽くなります。

 

そして、答えのない志望動機についても、転職のプロのエージェントが限りなく正解に近い志望動機を一緒に考えてくれるので、何度も志望動機を書き直すというめんどくささも無くなります。

転職先候補も転職エージェントが

転職候補先を探すめんどくさいも無くなる?

むしろこれが転職エージェントを使う一番のメリットです。

 

希望する条件や職種をエージェントに伝えれば、転職エージェントがあなたの希望に会う求人を提案してくれます。

転職サイトのように、転職候補先の企業を何十社も見比べるめんどくささは無くなります。

あなたが希望する条件をエージェントに伝えれば、だいたい5社ほどの提案をしてくれ、その上でエージェントと一緒に検討することができます。

面接日を調整するめんどくさいも転職エージェントなら

日程調整をするめんどくさいも無くなる?

転職候補先の担当者と何度も日程調整のメールのやりとりをしなくいても転職エージェントがあなたと企業の間に入って日程調整をしてくれます。

なので日程調整をするめんどくささも、一人で転職サイトを使って日程調整するよりもずっと楽に。

 

私も以前に転職した時は、仕事をしながらの転職活動だったのですが、エージェントに頼んだことで日程調整でめんどくさいと思ったことは無かったです。

面接対策も前もって準備できる。それだけでなく

面接での答え方を考えるめんどくささも無くなる?

さきほどの書類と同じで、転職エージェントでは模擬面接をしてくれるところも多いです。

そのため、面接で何を聞かれてどう答えれば良いんだろうと考えるめんどくささも、転職エージェントと一緒に事前に考えることで、転職の面接に関するめんどくささも軽くなります。

 

それだけでなく!

答える内容もエージェントが教えてくれるので、一人で面接の答えを考えるよりも担当者に良い印象を与えられるというメリットも。

 

 

こうしたメリットがあるために、転職したいけどめんどくさいと思ってる人こそ転職エージェントを利用すべきです。

特に仕事をしながら転職活動をしたい人の場合は、転職エージェントを使うことでスムーズに転職できます。

 

私も転職サイトと転職エージェント2つの方法で転職をした経験がありますが、今後もし転職することがあったとしても間違いなくまず転職エージェントを使います。笑

それぐらい転職エージェントを使った転職はめんどくさいと思うことが無かったです。

 

⇒転職がめんどくさいと思っている人におすすめの、充実したサービスの転職エージェントがこちら

 

転職めんどくさいを放置すると後からもっとめんどくさいことに

転職がめんどくさい人を応援する人

今回は「転職したいけど転職がめんどくさい…」という人のために、転職がめんどくさいと感じる理由、めんどくささを軽くする転職方法について紹介しました。

 

ここまで読んでいただいて、

これなら確かにめんどくさく無いかも!

と思っていただけたのであれば嬉しいです。笑

 

でも…それでもまだ、

「ほんとに転職したい時期が来たらするから今はめんどくさい」

「やりたい仕事が見つかったらめんどくさいも無くなるはずだから…」

なんて思っている人もいると思います。

もちろんこれも間違いではなく一つの方法です。私も2回目の転職の時は同じような考え方でした。笑

 

しかし〜!

ほんとに転職したい時期が数年先だったらどうしますか?

やりたい仕事を見つけられる自信がありますか?

 

数年後の年齢になった時のことを想像してみてください。その時に今よりも転職先の幅が広がる確信ってないですよね。

年齢を重ねれば重ねるほど、転職先を選べる数が減ってしまうのは悲しいですが現実です。

 

本当に転職したい年齢になった時に、転職先が無かった…。なんていう状況になってしまったら、もっとめんどくさいことになりますよね。

なので、もし今転職したいという気持ちがあるのであれば、現状のあなたが転職できる企業を見ておくべきです。

そうすることで、今自分が置かれている状況というのが把握することができ、今なのか?もう少しまった方が良いのか?把握することができます。

 

だからといって転職サイトを見て面接を受けるべきだ。というワケでは無いです。

先ほど紹介したように、転職エージェントを利用することで転職サイトよりも手軽にあなたが転職できる可能性の高い企業を知ることができます。

今のめんどくさいを放置するのではなく、まずは現状を知っておくべきです。

後からもっとめんどくさい状況にならないためにも。

⇒転職したいけどめんどくさい人にオススメの、親身になって相談できる転職エージェントがこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です