有名企業へ転職したい!そんな人こそ攻めの転職活動を

有名企業への転職を望む男性

「次に働くなら有名企業で働きたい!」

そう思って転職を考えていたりしませんか?

 

言葉だけを聞くと周りから「単に有名企業で働きたいだけなんじゃ…」なんて思われたりすることもあると思いますが。笑

転職して有名企業で働きたいと考えるのは、全然アリだと思います。

むしろそれなりに仕事の経験を積んで、キャリアアップのために有名企業で働きたいと思うのは普通のことだと思います。

 

有名企業に入ればネームバリューはやはりあります。笑

それに給料などの条件面もやはり有名企業の方が良かったり、仕事に関してもキャリアアップに繋がるような案件も集まってきます。

有名企業に転職するメリットは間違いなくあります。

 

でも有名企業に転職したいと思っていても、転職しようと思った時期に有名企業の求人がなければ転職することができません。妥協して転職したかった有名企業ではなく、他の企業に転職も仕方ない…

 

しかし、それでも有名企業へ転職したいと思っているのであれば妥協するべきではないです!

「でも有名企業の求人がないとどうしようも…」

たしかに転職したい企業が求人をしていないと転職することができません。

 

じゃあどうすれば良いかというと、希望する有名企業の求人が出るまで毎日転職サイトに張り付く?転職したい企業にいつ求人するか電話をする?

ナンセンスです。笑

 

具体的にもっと良い方法があるので、今回は有名企業に転職したい人のための転職活動について紹介します。

「転職したい企業の求人がないから仕方ないか…」

と妥協する前に読んでみてください。

転職サイトだけでは有名企業に転職できる確率は低くなる。

もしあなたが有名企業に転職したいと思っていて、転職サイトだけを使って転職活動をしようとしているのであれば、有名企業に転職できる確率は低くなってしまいます。

転職サイトを使って転職しようとしている人を否定しているワケではないですよ。笑

あくまでも確率の話です。

 

どういうことかというと…

転職サイトにも有名企業の求人情報は掲載されています。

しかし、常にその有名企業が求人をしているとは限りません。有名企業に転職するのであれば、

転職したいと思っている企業が求人をしている時期と、あなたが転職活動を始める時期を合わせる必要があります。

当然そうなりますよね。求人していないのに採用されることはまずないので。

 

だからと言って「希望する会社の求人が出ないか、常に転職サイトの情報をチェックする!」と意気込んでいたとしても…その意気込みを持続させるのは難しいです。

 

自分の同僚も以前に転職サイトで希望している企業の求人が出ないかひたすらチェックしていましたが、1週間もすると諦めていました。

最近の転職サイトでは、希望する企業の求人情報が出るとメールを送ってくれるサイトもありますが、いつ来るのかはわかりません。

それに例えば半年後とかにメールがきたとしても、その時に「転職したい!」というモチベーションを持ち続けられているかは、その時になってみないとわからないですよね。笑

 

有名企業に転職したい人だけに限りませんが、転職はタイミングも重要な要素なのです。

転職したい意欲が高まっている時期に希望の求人が見つかることで、理想的な転職ができるのです。

 

「タイミングが合う時まで有名企業への転職はできないのか?」

というと、そんなことはありません。

たしかに転職サイトだけで転職活動を行うと、希望する有名企業の求人情報が掲載されるまで気長に待つしかありません。

 

しかし、「転職したい!」と思っているのに、気長に待って…なんて悠長なこと言ってられないですよね。

ではどうすればいいかというと、

効率良く有名企業の求人に巡り会えるように、転職方法を変えればいいのです。

どんな風に転職活動をすればいいかというと…

有名企業に転職したい!確率を上げるには、待つのではなく攻める!

転職サイトで有名企業の求人と巡り会うにはタイミングが重要なのですが、求人が掲載されるまでただひたすら待つしか方法がありません。

希望する条件に合う有名企業の求人が出るまで転職を見送るのも一つの方法です。

 

しかし、転職したい!と思っているのに条件に合った求人が出るまで見送る…なんてもったいないですよね。

そうして転職サイトで求人を探している間にも時間はどんどん過ぎます。

ましてや20代後半〜30代にかけては転職市場でも売り手が有利な時。そんな貴重な時間を無駄にするのはもったいない…

そんな時に利用すべきなのが転職エージェントです。

転職エージェントを利用することで、有名企業に転職できる確率を上げることができます。

なぜ転職エージェントを利用するべきなのかというと…

  • 有名企業の求人は非公開の場合も多い。
  • 転職エージェントなら有名企業が求人を出しやすい時期を把握している。
  • 転職エージェントがあなたの要望に合いそうな企業にアプローチをかけてくれる。

こうした理由があるからこそ、有名企業に転職したい人こそ転職エージェントを利用すべきなのです。

もう少し踏み込んで紹介すると…

有名企業の求人は非公開の場合も多い。

転職業界では良く言われていることですが、有名企業の求人は応募者が無駄に増えることや採用業務の負担を減らすことを考えて、一般には非公開で求人を行うこともあります。

そうした非公開の求人を引き受けているのが転職エージェントなのです。

 

転職サイトや一般的な求人サイトには公開されていない求人なのでいくら探しても見つかりません。

しかし転職エージェントであれば、有名企業の非公開求人も紹介してもらえるのです。

転職エージェントなら有名企業が求人を出しやすい時期を把握している

転職サイトを使って転職活動をしていたとして、

「有名企業はこの時期に出る!」

なんてわかるワケないですよね(笑)分からないからこそ転職活動が長引いてしまうこともあります。

 

しかし、転職エージェントの場合はこれまでの実績や傾向から、有名企業の求人が出やすい時期を把握しています。

そのため転職エージェントに相談することで、有名企業の求人が出やすい時期に転職活動を集中してすることができます。

あなたの要望に合いそうな企業にアプローチをかけてくれる。

転職エージェントを利用すると、必ずあなたが希望している条件や職種をヒアリングしてもらえる機会(面談)があります。

その時にあなたの要望をエージェントに伝えることで、要望に近い企業にアプローチをかけてくれることも。

 

あなた独りで転職活動をしていると「企業に自分を売り込む」なんてよほど意識が高くないとできないですよね。笑

こうした3つの理由があるからこそ、有名企業に転職したい人こそ転職エージェントを利用した方がより効率良く転職活動ができるのです。

転職エージェントを利用することで、待つだけではなく攻める転職活動をすることができるのです。

 

 

有名企業の求人は、やはり大手の転職エージェントに集まりやすいです。

日本で大手の転職エージェントと言えばこの▼転職エージェントです。

⇒有名企業の非公開求人に強い大手の転職エージェントがココ

その他のおすすめの転職エージェントに関しては、▼こちらの記事で詳しくまとめているので「有名企業に転職したい!」と思っている人は参考にしてください。

転職エージェントは強い味方採用担当が教える!おすすめ転職エージェントここがベスト

有名企業で働くメリットは…やはり多い!

有名企業で働く。単に働きたいだけ…じゃないですよね。笑

有名企業で働くことによってメリットやキャリアアップにつながるからこそ、有名企業に転職したい!と思っているはずです。

 

実際に有名企業で働くことにそれほどメリットがあるのかというと…悔しいですがやはりありますね。笑

 

自分はIT企業で働いているため、有名企業の人たちとも仕事で一緒になることもあります。

何人か仲良くさせてもらっている友人もいるのですが…正直話を聞いていたりすると中小企業の有名企業ではない自分からしたら「羨ましい!」と思うこともしょっちゅうあります。笑

かといって有名企業で働いている本人たちは当たり前だと思っているんですけどね。笑

 

自分が有名企業で働いている友人を見たり話を聞いていて、有名企業で働くことにどんなメリットを感じるかというと…

給料も条件も良い。

有名企業で働いていると聞くと、給料や条件面が良さそうと思いますよね。

給料も条件面もやはり良いです。

新卒や就職して間もないころは、他の企業とそれほど給料に差がなかったりしますが、次第に差が出てきます。30代になってくるとその差はさらに大きくなります。

30代前半で年収1000万円というのも珍しいことではないです。

 

それに、有名企業は条件面も良く、福利厚生もしっかりしっかりしていて、勤務時間や有給・残業代など「超ホワイトだな」と思うことが良くあります。笑

有名企業は間違いなくネームバリューがある。

有名企業で働いている本人たちはそれほど意識していなかったりするのですが、有名な企業だということのネームバリューはあります。

たとえば、同じ商品の営業をするにしても、有名企業の人が営業をする方が名前が知られているし安心感がありますよね。

 

有名企業のネームバリューというのは間違いなくあり、仕事も集まってきます。

それにやはり、男性女性問わず有名企業で働いているということでモテますよね。笑

有名企業で働いていることがステータスになる。

これは先ほどのネームバリューにも通じる部分ですが、有名企業で働くこと自体がステータスにもなります。

仮に有名企業から転職するとなったとしても、「前職で有名企業で働いていた」ということがポイントになって採用されやすいです。

採用担当からしてみれば「有名企業で働いていたのだから、経験も知識もあるだろう…」と考えるのは普通のことですよね。

有名企業で働いている。働いていた。というのが次に転職する際の武器にもなります。

 

 

こうしたことが有名企業で働いている友人を見たり話を聞いたりして感じるメリットです。

このようなメリットは、働いている本人たちはそれほど意識していなかったりするのですが、周りから見ると間違いなくこうしたメリットはあります。

ちなみに、有名企業で働く友人達もほぼ全員、転職した時には転職サイトではなく転職エージェント経由でした。

 

⇒有名企業へ転職した人が実際に利用している転職エージェントってどこ?

 

有名企業への転職したい人こそ、転職の準備は計画的に

今回は有名企業に転職したい人に向けて、有名企業へ転職するにはタイミングが大事だということ、転職エージェントを使った方が良いということを紹介しました。

有名企業の求人は、あなたが転職したいと思った時期に出ているとは限りません。むしろ転職したいと思った時期に有名企業の求人広告が出ている可能性はかなり低いです。

そのため、転職したい!という気持ちを優先させるのではなく、有名企業の求人に巡り合う確率を増やすことが大事なのです。

恋愛みたいですけど…笑

 

そのため有名企業に転職したい人こそ、転職の準備は計画的に練る必要があるのです。

実際、元同僚に有名企業に転職した人がいるのですが、その人は在職中から複数の転職エージェントと転職サイトを駆使して転職活動を行ってました。

むしろ有名企業に転職したいのであれば、転職サイトに登録しただけではなく、転職に使えるツールは駆使して普通なのです。

有名なだけあってそれだけ狭き門でもあるのです。

 

転職サイトの場合はどうしても毎日のようにチェックしたりする必要があるので、仕事をしながら希望する有名企業の求人を見つけるのはなかなか難しいかもしれません。

しかし転職エージェントであれば、仕事をしながら転職エージェントと一緒に有名企業の求人を効率良く探すことができます。

20代後半から30代になってくると、そうそう何度も転職することは難しくなってきます。先になって後悔しなくてもいいように、有名企業へ転職したいと思っているのであれば、計画的に転職活動を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です